いまここにいるんだね 

思うまま表現してみます。日々の文鳥達の様子は「文鳥たちとの暮らし」に書いてます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メタバース効果かも

少し気持ちが変化したようです。 メタバースを知ることで何か感じて、気持ちが楽になるような気がしたのです。 本を読んでみたら面白くて、夢中でブログを書いてました。 ちょっとメタバースは休憩しようと思いました。 初めに思った目的には辿り着いてない…

これはぶんなのか?

初めての私の文鳥「ぶん」達 20年程前に当時の友だちから貰った白文鳥の姉妹 手乗りにするためのさしえから、ひとりで餌を食べられるようになるまで、育ててくれてから持って来てくれました。 飼ってる文鳥の雛が生まれたからもらってほしいと言われたので…

私のメタバースか

目を覚ますと、 くーはいないんだ… って思いが出てきます。 眠ってる時は忘れてるのだろうか その時だけは苦しくない 目を覚ますと、四六時中様々な思いが湧き出てきます。 今朝はその中の 「この人生、いつ終わるかわからないけど、楽しい気持ちで過ごして…

くーもいるの?

阿部敏郎さんが「ペットもいなくなってません。今もここにいます」みたいなことを話してました。 みんながいるこの部屋にくーもいるの? 「くー🐦️おいで」って手を出せば、いつものように飛んで来てくれるの?

浦島太郎とメタバース⑭

「あつまれ、どうぶつの森」をするには、任天堂スイッチを買わなければいけないのか? 手に入らないって言ってったような 聞いてみると、 ものによるとのこと、 そして、テレビに映してできると聞いて、すごく大きな画面でしたら、ゴーグルで仮想現実の世界…

浦島太郎とメタバース⑬

今さらですが!「あつまれ、どうぶつの森」を検索してみました。 この画像を見ただけですが、わお〜!って感じ 本を読んで私なりに考えてたことのイメージがマシになりそうです。 夢は何? 最近考える私の夢は、以前とは違います。 現実的ではないと思うこと…

浦島太郎とメタバース⑫

最後が246ページの本で、今95ページか いったいどの位書いていくことになるのか SNSは友達とつながるネットワークではないそうです。私もそうなんだと思います。 引きこもり気味の私が、今でもリアルにつきあってる友だちは、私のブログを読んでくれてます。…

浦島太郎とメタバース⑪

で?メタバースって何? 本を読んだおかげで、私なりにわかってきたように思うます。 私の理解がいまいちですが、 本によれば サイバー空間(インターネット)における仮想世界の一つは、 仮想現実(現実とは違うもう一つの都合のいい世界)のメタバースです…

いつものように私に張り付いてるめい 暖かいめいを感じてました その手ひらに感じる鼓動 くーもこんな感じだったなって この鼓動を感じることができてる今を大切にしたいって 手の中のくーを感じながら、そんなことを考えてました めいの名前は、命の意味で…

浦島太郎とメタバース⑩

SNSは、小さな空間に同じ属性の人を閉じ込めて世界を作る 母集団が大きいから、自分と同じ意見、同じ趣味を持つ小集団を作ることが可能 これを読んで、これまで生きてきた世界とは違う世界に生きてるのだと思いました。 これまでの母集団って、 子どもの時は…

浦島太郎とメタバース⑨

岡嶋さんの本から考えたことです。 SNS 友達とつながるネットワークではなく、つながりを絶って人を囲い込む技術 私がしているSNSは、「はてなブログ」になるのかな それ以外はやってないかな 「文鳥たちとの暮らし」を書き始めたのは2年ほど前のこと スマ…

浦島太郎とメタバース⑧

ファイナルファンタジーの続きです。 FF7Rは、リアル志向でいずれ現実になりたのかと言うと、そうでもないと、 さじ加減がゲームコンテンツにとって決定的に重要だと、 ここを間違えると利用者はそのコンテンツに目もくれなくなると書いてます。 FF15の評価…

浦島太郎とメタバース⑦

手の中のもも ももを感じてる時、愛おしさなのか、言葉にできない気持ちになります。 幸せな気持ちに包まれてます。 みんな可愛いけど、なぜもものときに特別そんなことを感じるのかな? ももはじっとしてるからかな? くーがいなくなって1ヶ月後に、くーに…

浦島太郎とメタバース⑥

おお!できた 久しぶりにキーボードを試してみました。 ネット社会に背を向けていた私が、マズイと気がついたは10年ほど前だったか うちに何台もあったパソコンの一つをもらい未知の世界に入り込みました。 「何でそんなにいるのよ!」って怒ってばかりでし…

浦島太郎とメタバース⑤

初めて見たゲームがゲームボーイ(ブルー)かな ゲームはよくないと思い込んでました。特に子どもには チラッと見たけど、それっきりです。 ゲームは無縁できてました。それがいいことだと信じてました。 今回は、岡嶋さんの本からファイナルファンタジー さす…

浦島太郎とメタバース④

私の望む仮想現実の世界を考えてみました。 文鳥達にもっと自由に過ごしてもらいたいから 好きなように過ごすことができる庭を作ろう 広くてきれいな庭で、外からの侵入はできない安心できる庭 庭にある、安全な美味しい植物を食べたり、きれいな湧水で水を…

浦島太郎とメタバース③

「リアルに満足してないから仮想現実に潜るのか?」 「現実逃避なのか?」 こんなことメモしてるよ 変なの 今にいないのかな? ここからどこにどうやって逃げるの? くーちゃん、ももちゃん なあに、めい 水浴びしに行こうよ 擬似現実ではなく、仮想現実内で…

浦島太郎とメタバース②

くーと一緒です。 好きな庭園に連れて行こうと思いました。 途中で財布を忘れてることに気がついて止めました。そこは有料です。 前にわさびと一緒に撮った場所(↓)で、写真を撮ってうちに戻りました。 外を歩いている時、風が気持ちいいと この気持ちよさを…

浦島太郎とメタバース①

浦島太郎って表現がいいのかわからないけど、 私 昔新人類と言われた、今初老の年齢 会社勤めなどの社会に出た経験ほぼ無し 積極的にネット社会に背を向けて生きてきて、私の世代は逃げ切れるって言い張ってました まずいと気がついて、スマホを買ったのが最…

目を覚ますのは、今

くーと一緒に過ごしたことがない文鳥達 くーは知ってるかな? みんなはくーを知ってるのかな? ももとパーチとニーム めい ラテとチョコとキュー アロハ くろ ここまで深刻なペットロスになったのは初めてだと思う くーがいなくなって一年過ぎてるけど、なか…

アロハ、くろ🐦️聞いて

なあに️ 今日久しぶりに絵を描けたんだよ アロハとくろの絵でしょう️ わりと上手く描けたかな 満足できたの?️ まだまだ あなた達がかわいすぎるからね その魅力を表現できてないよ もっと上手くなりたいって思ったんだけど、 気がついたことがあるんだ どん…

久しぶりに絵を描きました。

突然絵を描き始めて、毎日描いてました。 その頃は、「絵を描く」という言葉を使うのに躊躇ってました。 トラウマ?コンプレックス? 昔から、絵を描くのが嫌でした。下手で描けませんでした。 それなのに くーの絵を描こうと思ったら止まらなくなってました…