いまここにいるんだね 

思うまま表現してみます。日々の文鳥達の様子は「文鳥たちとの暮らし」に書いてます。

浦島太郎とメタバース①

浦島太郎って表現がいいのかわからないけど、

 

昔新人類と言われた、今初老の年齢

会社勤めなどの社会に出た経験ほぼ無し

積極的にネット社会に背を向けて生きてきて、私の世代は逃げ切れるって言い張ってました😒

 

まずいと気がついて、スマホを買ったのが最近です。

 

そんな私を、浦島太郎と表現してみたけど、

そんな私が、

 

なぜメタバース?

 

最近その言葉が目に止まって、頭から離れなくなったのです。

無視してましたが、無視するのも面倒になりました。とりあえず本を読んでみました。

 

メタバースとは何か ネット上の「もう一つの世界」

岡嶋裕史さんの本です。

 

読んでみて

ハマりました^_^

 

わからない言葉がたくさんです😅

引用されてるアニメや映画や本も見ながら読んでます。

 

変わり者の私なりの感じ方ですが、メタバースの世界に光を感じたのです。

何の?

ペットロス😃

 

くーがいなくなって一年過ぎても、四六時中思ってしまう

何で…くーだけいないの

くーは苦しかったのかな

うちに来て楽しかったかな

すればよかったこと

しなければよかったこと

 

自分の苦しさから逃れたくて、色々取り組んでみてるけど、

気に入ったのは、今のところ禅?なのかな

今しかなくて、全ては幻想、何も起きてないし、起きることが起きてるだけ、夢を見てるだけ

そんな考えが一番楽なのかもって思ってます。

 

ただ

考えてるだけでは楽になれなくて、

腑に落としたい、目を覚ましたい

 

それは自力で何とかなるものでもなく…

 

そんな時に気になってしまったメタバース

 

私は幻想に生きてることが、メタバースを考えることで、腑に落ちるような気がしたのです。

 

f:id:imhfy:20220915105336p:image

写真のニームと絵のキッシュ

 

苦手だった絵を描くようなったのは、くーの絵を描きたいと思ってしまったからです。

うちの文鳥達の絵しか描けないけど、こんな風にできることがわかったので助かってます。

アイビスペイント、スマホで写真を撮る、ブログを書く

こんなことができるのも、

あの時

ネット社会に背を向けてるのはマズイと考えを変えて、

何とかしようとあれこれやってきたからですね。